ShioriLearns

30代前半のOLが学び直しをきっかけに少しずつ人生を上向きにしていくブログ

「社会人のためのデータサイエンス演習」に申し込んでみました

f:id:shiorilearns:20171003205433j:plain

この度11月28日より、総務省統計局が提供する無料オンライン講座「社会人のためのデータサイエンス演習」が開講されるそうです。
ここ数年、データサイエンスや統計といった分野が多くの社会人の関心を集めています。
それだけ多くの社会人にとってデータを扱うということが身近な作業になってきているということかと思います。
私も普段の仕事などでデータを扱いますが、データを分析しようとする段階で、どの方法がベストか悩んだりすることがあります。
また過去に使用したデータ分析方法をそのまま適用できないケースも多く、どのように応用すればいいか悩んだりすることもあります
この「社会人のためのデータサイエンス演習」は、データサイエンス演習と銘打っているものの、データサイエンティストを目指すような意欲の高い社会人向けの講座ではありません。むしろ、私のように普段の仕事の中で簡単なデータ分析をしたい初級者や、そもそもデータ分析とは何ぞや、という入門レベルの社会人を対象としています。ということで早速受講申込をしてみました。
まだコースが始まっていないため、内容について詳しいことは書けませんが、インターネット上で過去の受講者の口コミを見ていると中々評判は良いようです。ビジネスに関わる多くの方に役立ちそうな講座なので、このブログでも簡単に紹介しておきたいと思います。

社会人のためのデータサイエンス演習とは?

「社会人のためのデータサイエンス演習」とは、総務省統計局の監修のもと、日本初のMOOCs※1プラットフォームであるgacco上で開講される社会人向けの初級データサイエンス講座です。総務省は、今回この講座を開講するに至った背景を以下のように説明しています。

“我が国の国際競争力を強化し、経済成長を加速化させるためには、ビジネスの現場においても、公的統計やビッグデータを活用した課題解決能力の高い人材、いわゆるデータサイエンスを身に付けた人材が不可欠となっています。”

こういった状況を踏まえ、データサイエンスの基礎知識を身に付けた人材の育成を図るべく、誰でも参加可能なMOOCsのプラットフォームに今回講座を開講するに至ったということだそうです。ちなみに、さらなる入門編として「社会人のためのデータサイエンス入門」という講座が同じくgacco上で昨年開講されており、そちらには延べ2万人を超える受講者が登録しています。

この講座のねらいについて、統計局統計情報システム課課長の阿向 泰二郎氏は以下のように語っています。

“この講座は、業務やビジネス上での分析事例を中心に、実践的なデータ分析の手法を学ぶことができ、皆様のビジネスの中ですぐに使える内容になっていると思います。この講座が、公的統計やビッグデータを使いこなし、課題解決に導ける人材の育成、能力開発の一助となれば幸いです。」”

ビッグデータを使いこなし…」というくだりはかなり意欲的に聞こえますが、実際の講座内容を見てみると、そこまで難しいことは扱っていません。そこまでのレベルは目指さないにしても、この講座をデータサイエンスについて学ぶ最初のとっかかりにして欲しいということではないかと思います。

講座の内容

では本講座ではどのような内容を扱っていくのでしょうか。
gaccoの公式ページによると、5週間にわたって以下のような内容について扱っていきます。

第一週:「データサイエンスとは」
データサイエンスが必要とされる背景やデータ分析に基づく問題解決プロセスを紹介

第二週:「分析の概念と事例」
記述統計によるデータの把握と比較の方法について学習

第三週:「分析の具体的手法」
相関関係等の2変数の関係や時系列データの解釈について学習

第四週:「ビジネスにおける予測と分析結果の報告」
回帰分析による予測や分析結果の報告と解釈について学習

第五週:「ビジネスでデータサイエンスを実現するために」
ビジネスでデータサイエンスを実現するためのポイントについて解説

1週間の内容は、1回10分程度のビデオ講義が4〜6本程度と、確認テストによって構成されています。さらに最終テストにパスすることで修了とみなされます。

尚、補助教材「社会人のためのデータサイエンス演習 オフィシャル スタディ ノート」なるものがAmazon日本統計協会公式販売サイトから発売されています。

講座に関するさらに詳しい内容は、こちらの公式ページをご参考にしてみてください。

実際に受講してみてどうだったかなど、今後こちらのブログにて公開していきたいと思います。統計やデータサイエンスというワードが最近ちょっと気になっているという方は、無料講座なのでとりあえず登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

「社会人のためのデータサイエンス演習」紹介動画はこちら

----------------------------------------------------------------------

※1 MOOCs…ウェブ上で誰でも参加可能なオープンな講義のこと。世界中の有名大学が参画している。CourseraやedXなどが代表的なプラットフォームとして有名。